伊豆 Local-Eginger 烏賊人

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の第2戦目   寒くなっていました・・・。

<<   作成日時 : 2017/01/11 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2017年も、第2戦となりました。みなさんは初釣りいかがでしたか
寒さも厳しくなり海水温も所々で高かったり低かったりとバラバラと言うか潮の流れなんでしょうねw
水温計が必要かもしれませんね。

さて、第2戦ですが、打ちたい場所がウネリで出来そうもなかったので、急遽、北上を余儀なくされた。2016年好調だった、上嶋さんから、ファーストSQUIDをGETしたいとオファーがあり、じゃ〜頑張ろうと 探しに!

先行して、探すこと30分、とある波止に、最近まで釣り人で混雑していたが、今日は
・・・なんと・・なんと・・・

貸切w 餌の人も居ないw これは、大丈夫なのか?と自分でもおもったのですが、ま〜回遊待ちなので、どうにかなるだろうと、自分の直感を信じを決定!
伊豆だと人がいる=釣れる みたいな所があるので(ワラ

先行で竿を出すことに。水平横系よりキレキレダートでこのエギをチョイス!!
今期、猛威を振るっている、(笑)

パタパタQ リアルクルマエビ ブルー夜光

画像




ま〜2016年後半〜今まで、外さないカラーで定番だったエギを凌駕しちゃってますね、悔しいですが、必須アイテムです。

キャスト〜テンションフォール(カウント15)〜アクション(縦にチョット強めのジャーク)4回〜テンションフォール(7数え)を足元まで繰り返してみる。 手前が浅いなら変化はしますね。

潮の状況や層を探る。次のキャストはカウント20で同じことをやってみる。で次は30、根頭に触ったりしたら方向を少し変えてみて同じことをして見るとかして周りを探る。
根が分かったり、しますから、ヨレや海底の変化を感じて烏賊GETに近ずくと思います。

沖のブレイクライン付近に届いたエギをアクションさせて来ると、テンションフォールしていたティップが波の感じとは 違う、ツ〜〜!と持っていかれた感じがして、合わせると 『スカw』
??????????
う〜ん、違うのか?っと半信半疑ではあったが誘いアクションを、して見る。

どんな?アクションか?
早いシャクリ上げるアクション(ショートジャーク)6回

そのまま、テンションフォールさせてみるとジワ〜〜っと重さが
来たよw と合わせると重さが・・・・

抵抗もそんなに継続しないでおとなしくなり浮いた
居るではないかでも、沖を回遊してる感じでした。

画像
画像


ブルー夜光は鉄板ですね、今の所、パイロット的な感じです。綺麗なアオリイカですね


そうこうして居ると、上嶋さんが、登場、釣れますかの問いに、釣れましたと告げると、
うそ〜羨ましい〜

と言われ、沖を回遊して居るから沖に届くエギをチョイスでとアドバイス!

寒さも厳しく心折れそうなんで波止の先端に移動、30mも飛ばせばブレイクラインが有るので、そこを回遊するのではなかろうか?と思い移動!

回遊の烏賊足を止めたいので早く発見して貰おうとこのエギをチョイス。



画像



ハイアピールのラトル入りのエースで探って行く。

沖目から足下までの中層を探って来ると、ピックアップ間際にまたもや、ツツ〜とテンションフォール
最中、持っていかれ合わせると  『スカw』
先ほどと同じ感じなので、追いアクションしてみると

やはり・・・居た・・・・・
ドラグもいい感じに、追い合わせも決まって2杯目をGET


画像

画像
画像



イエ〜〜〜〜イと言った感じですね!


さて、初烏賊2戦目のチャレンジ上嶋さんは最初の P でコツンと魚がラインに当たったような当たりがあったらしい、その後、は全くの当たり無しだそうで。
四苦八苦w

潮がスカスカでと文句を言ってますが、少しカウント取って、層を下げてみては?と助言、
下げてみた途端に・・・・

暗闇でジ〜〜・・・・ ア〜〜と 烏賊だったの?
と嘆きの声が、直ぐに同じ方向に投げて見てと間髪入れず投げさすと・・・

ビンゴ

いい音のドラグ音が! 追い合わせも決まりOK
ギャフも決まってGET

画像

画像



700オーバーの良型
2017年初烏賊GETでした。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    釣ったら投稿してください      (* ゚̄ ̄)/   ここをポチっと押して(*^^)/
静岡県-白浜/伊豆
提供:釣り情報フィッシングラボ

マイリンク集

1月の第2戦目   寒くなっていました・・・。 伊豆 Local-Eginger 烏賊人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる