伊豆 Local-Eginger 烏賊人

アクセスカウンタ

zoom RSS 春烏賊の開幕を実感ですが・・・・・

<<   作成日時 : 2014/05/29 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月も終盤です・・。春烏賊は何処に・・・・と迷走してきた今日この頃

ぼちぼち釣れる所に烏賊が見え隠れしてる話は聞いてますが・・・デカイカを目視するには

いたっていません・・自分の中では・・・・まだまだ〜〜と思う・・。

5月28日私用を追え13時過ぎの出撃だが・・・まったく情報が出てきていない場所

子烏賊は釣れるんですよ・・・しかし春烏賊のサイズは確認できてない・・・

ま〜〜調査を兼ねPに・・。先行者4名・・・ご挨拶をしよ〜〜く見ると・・・

他県の常連さん挨拶をしお話を聞くと先々週にも出撃

してきたがまったくダメだったとの事・・も〜1名は隣町のエギンガー

最近知り合ったあと2名は御夫婦でエギング暦は浅いとの事でしたので

失礼を承知でお話を使ってるエギは
完璧とばかりに話が弾みました

奥様は熱海ですでにキロUpをゲッチューとの事すばらしいです


お話もそろそろと思って居た所隣町のエギンガーの竿が・・・・  上がってきた烏賊は

600gの烏賊ちゃん・・・そ〜こ〜していると他県の常連さんも"ヒット"

惜しくもフックアウト

地合いとばかりにみなさんスイッチON

しかし、地合い短し・・・当たりなし

他県常連さんはこの場所を見切って移動との事・・・。

夕マズのこの時間後ワンチャンスは来ると思い・・・・エギもローテーション

少し濁りとクリアーとローライトなど目まぐるしく状況変化・・・

ラトル・キャストとローテー・・・イソスジ・ニシキエビ・ケイムラレッドオレンジ・ケイムラレッドパープルと伊豆ならではのローテーション

当たってるエギのカラーは見ていると・・共通項が見当たらない状況

しかし、雨の影響で濁りとクリアーの潮が見える・・・・あ・・・新しく新調したサングラスは

サイトマスター(スーパーライトグレー)で凝視

なんとなく・・・直感で BLGB ブルー夜光ゴールドブルー

潮のながれと風を考慮して若干右目にキャスト

リールはシマノ バンキッシュ3000SDH、ラインはデュエル アーマードF+0.8

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号 バンキッシュのシャロースプールは0.8号150m表記

なのでアーマード
はそのまま巻けて便利

キャスト後、風ではらむラインもアーマードなら意外とコントロールしやすくなじませやすい

大潮の潮位が高い状況で今打ってるPは水深7〜10・・・風の影響を考慮し・・

カウントは20

擬音で表現で「ジ・ジ・ジ」大きいシャクリでなく小さくティップで縦にトゥイッチ・・イージーQは

この動作で首振り「ドッグウォーク」テンションフォールでパタパタフットで水の抵抗を受け

ゆっくりとフォール、風の影響でラインが引っ張られるが、パタパタフットは動き続け烏賊に

アピールまるでオートマティックなエギ

このアクションを3〜4回目膨らむラインスラックが若干無くなったように見え・・・

次のアクションを実施・・すると・・・・

重さが・・・ティップに?藻?「でも、中層をトレースしているはず」たまに縦に伸びる

ホンダワラもあるのでティップにテンションを掛けきいてみると・・・

ホンダワラとは違う動きそのまま、ロッドに重さを乗せ・・・・「ジ〜・ジ〜〜・ジ〜〜」

と鈍い烏賊の動き・・・ドラグを1/4締めファーストランに備える・・・・

「ジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜」と心地よくドラグが・・バンキッシュのドラグ性能は中々いいので、

烏賊のジェット噴射が一呼吸したところで再度1/4締めフッキングを・・・。

それでも「ジ〜〜〜〜〜〜」とジェット噴射・・・。

1キロは確定 春なので追尾を期待し竿を寝かして水面下を引いてくる・・・・・だいぶ沖目で姿を確認するも・・追尾は確認できない・・・その時・・・・・・

隣町エギンガーにもHIT そんなに大きくはないもののWヒット

400gクラスのオス・・・。さ〜上がって来た烏賊は思ったよりナイスなサイズjラストのジェット噴射に備えてドラグを1/4戻す 「最近の俺技」 やはり、戻して良かった・・・
手前まで来て・・ジェット発動綺麗にドラグが滑り身切れ・フックアウトを回避


ギャフ掛けも1発・・・。


画像





画像








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    釣ったら投稿してください      (* ゚̄ ̄)/   ここをポチっと押して(*^^)/
静岡県-白浜/伊豆
提供:釣り情報フィッシングラボ

マイリンク集

春烏賊の開幕を実感ですが・・・・・ 伊豆 Local-Eginger 烏賊人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる