伊豆 Local-Eginger 烏賊人

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトタックルでのヤリイカ・・・・

<<   作成日時 : 2015/01/12 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん烏賊がおすごしですか〜〜


初釣りも無事に終了しているので、自分中でアオリイカが一段落し時期的なお魚と烏賊を

狙ってみようかと浮気心、バリバリの心中です。

時期的に遅れているのか伊豆でやっとこの烏賊が・・・何処の堤防も 銀座 状態  

エギンガーはは入れる場所が無い状態。


何処も、ヤリイカ回遊の中・・さてあのショートバイトを少しでも長く触らせておくにはどうしたら

良いかと遊び心で考え・・思いついたのが・・

 ライトタクル での ヤリイカエギング

使用のエギの重量は 8.3g〜16g 


宵姫EX S79MH-soloid.RF 7'9"(236)ft/cm

画像



ウエイト18gまで行けるので・・なんとパタパタ3.5号まで行けちゃうメバル竿・・





多段ジャークするのではないので丁度いいとこの竿で・・






ラインは アーマードF+0.4
リーダー デュエルハードコア エギングリーダー2.5号

エギ
 輝きMAX 2.5号 12g
 アオリQ ACE 3.0号 16g
 アオリQ ACE 2.5号 12g
 EZ-Q CAST  2.5号 10g
 アオリQ ACE RS 2.0号 8.3g
       

を用意してのトライ


画像




先行者2名・・話を聞くと、まだ反応は無いとの事で昨日は40cmUpが14杯

だったとの事。時間はまだ、まだ先なので様子を見るのにパタパタ2.5号から

ドラグ調整を、自分の中ではこのエギがメインになるので。

ラインスラックの調整と感覚を確認し、この後、ACEの感覚調整し

地合いに備える。


夕マズになりそろそろと思いこのエギをマズ投入

 パタパタ ラトル 3.0号 イソスジエビ

先ほどのシュミレーションで確認済みのドラグ設定で開始

 リズムは 「チ・チ・チ」 テンションフォール の繰り返しで、探る 層 を変えて探る

何投目かで重く乗しかかる様な感覚から、重さが竿に・・・・

スイープに合わせると沖に引く抵抗・・40cmクラスのヤリイカだと

最初はアオリイカ並みの抵抗を見せるので、この時点では判明できない

ドラグの音が聴き慣れたリズムで出て行く・・・今回は 「外道のアオリイカ」 

それなりの重さでギャフを・・・


画像
 
画像


ナイスサイズの アオリイカをGET


日も落ち闇夜に、チョイスは夜光系のエギを。

 アオリQ ACE リアルボタンエビ
        

画像



回遊してきました

パタパタ 夜光 夜光レッドオレンジピンク に交換し 中層をトレース

画像
画像




ボチボチ群れが回遊し、ポツポツと釣れだしいい感じに ライトタックルでのヤリイカ釣りを

楽しんだ。
時折、アオリイカも混じり、ヤリイカのショートバイトも若干エギを触ってる時間が長くなってる感じもしたが・・・
当たりを感じて捕れなかった烏賊は居なかったと言う結果です。


画像


満足していると
仲間も合流〜〜竿を購入し墨付けをしに来た。
すぐに、良型のヤリイカをGETして墨付け完了だった。
さすがはウチのメンバー仕事が早い



画像






















にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    釣ったら投稿してください      (* ゚̄ ̄)/   ここをポチっと押して(*^^)/
静岡県-白浜/伊豆
提供:釣り情報フィッシングラボ

マイリンク集

ライトタックルでのヤリイカ・・・・ 伊豆 Local-Eginger 烏賊人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる